ホワイトニング

歯の黄ばみは、先天性のもの、薬物、損傷によるもの、食生活や加齢の影響など様々な原因で起こります。ホワイトニングにはご自宅で行うホームホワイトニングと歯科医院で行うオフィスホワイトニングの2種類あります。あなたのライフスタイルに合わせてこの2種類の方法で歯を白くすることができます。

ホームホワイトニング

濃度の低いジェルをカスタムトレーに入れ長時間歯面にあてて漂白します。薬効は 8 〜 10 時間の持続的効果があるため、夜間就寝時に行います。ホワイトニング用のジェルはトレーの外に漏れずしっかり歯面についてるため 2 〜 3 日で効果が出始めます。通常毎日行い、 2 〜 3 週間で完了します。

ホームホワイトニングの流れ

@歯型を取ります
A作成した患者用トレーにジェル材を流し込みます。
Bトレーに口を入れます。トレーの端を歯に合わせます。
C 清潔な指か柔らかい歯ブラシで余分なジェル材を取り除きます 。

オフィスホワイトニング

直接歯面にジェルを塗るタイプです。歯肉を保護して、歯面にジェルを塗り、 15 分間待ちます。即効性でその場で確認できるようになります。 1 回のアポイントで完了します。但しエナメル質が薄いケースですと、白さが顕著に出ない場合もあります。そのときはホームホワイトニングと併用します。また、期間短縮にもなります。しかし強度の変色歯には向きません。