口臭の原因とは?

口臭の原因は複数に分かれます。大きく生理的口臭(一時的なものを含む)病的口臭(慢性的なもの)に分けられますが、それぞれの区分は相対的なものであります。

生理的口臭【一時的なものを含む(治療の必要なし)
健康状態や年齢性別に関わりなく起こるお口の臭いです。生活リズムや習慣、精神状態などに応じて発生するため、病的な口臭と違い一定の時間が立てば直る一時的な口臭の場合が多いです。 そのため治療の必要はありません。

飲食(ネギ、ニンニクなど臭いの強い食品、アルコール類の摂取による)

舌苔の堆積

強いストレスや睡眠などによる口内の乾燥

喫煙によるもの

加齢によるもの

女性特有のケース(生理時の精神的不調によるもののほか、思春期や妊娠時にも血中ホルモンの変化や代謝が関係して息や唾液が臭うことがある。)

病的口臭【慢性的なもの(治療の必要あり)
慢性的な口臭であり、これらの多くは、他人からするとかなり強い臭いである場合が多いが、病気によるものであるゆえ本人の自覚症状がない場合も多いです。そのため、治療が必要になります。

歯科学的問題によるもの
虫歯や歯周病など口内における特定の細菌の繁殖(口臭のある虫歯は進度が大きいので要注意である)や、歯石が多く付着している場合に臭いが強くなります。 病的口臭の多くが歯科的な問題によるもので適切な治療をすれば治すことが出来ます。

内科学(耳鼻咽喉科学)的疾病によるもの
具体例として、慢性鼻炎、蓄膿症、慢性気管支炎、胃潰瘍、肝炎、糖尿病、消化器(特に胃の不全)の病気などが挙げられます。このうち肝炎や糖尿病の場合は特有のすえたような臭いがある。そのほか薬品くさい臭い、二日酔いのような臭い、甘ったるい臭いを指摘された場合は、病気が潜んでいる可能性があります。

口臭のほとんどは歯科治療で治ります

上記の通り、治療が必要な口臭で悩んでいる約 7 割以上は口腔内が原因で口臭に悩まされている方が多いと言われています。

歯科における口臭の原因
虫歯のある方

歯周病(歯槽膿漏)の方

歯石が多く付着している方

歯磨きの磨き方が不適切な仕方をしている方

入れ歯の清掃が不十分な方

などがあげられます。これらの口臭は適切な歯科治療をすれば必ず治るものです。もし、あなたも口臭が気になると思ったら、まずはお気軽にご相談ください。